休日夜間発熱診療、新型コロナウイルスやインフルエンザ診療について

当院では、発熱性疾患・新型コロナ・外傷などの原因によらず、重症のお子さんや重症化の恐れ強いお子さんの救急診療を行う役割を担っております。

重症でない発熱や咳の対応(かぜ診療)あるいはウイルス検査を目的とした一次診療や、いわゆる「発熱外来」は行っていません。特に夜間休日は緊急性の高い患者さんの診療を中心に行っています。緊急性の低い一次診療や患者さんの希望によるウイルス検査はお受けしておりません。

一般的な発熱診療については、平日日中に地域のクリニックまたは市設置の休日夜間診療所などをご利用ください。また当院で発熱対応が必要と言われているお子さんの場合、日中の当院小児科外来にご連絡ください。

★また当院では、新型コロナやインフルエンザなどのウイルス検査は以下の状況に限定して行っています。

  • 入院診療が必要なお子さん
  • 重症化リスクの高く、ただちに診断と抗ウイルス治療が必要なお子さん
  • そのほか医師が必要と判断した場合

★ 発熱や風邪症状の場合であっても、下記のようなお子さんは救急受診が必要ですので、日中の外来を待たずに当院救急外来や#8000にご相談ください。

  • おかしな呼吸をしている・ぐったりしていて反応がない
  • 3か月未満の発熱(とくに生後60日未満で38℃以上)

*緊急性が高いと判断される場合には、当院受診歴や基礎疾患の有無によらず、新型コロナの診断や接触の有無にもよらず、救急外来診療いたします。

★緊急性(すぐに受診すべきか、救急車を呼ぶべきか)を自宅でご判断する際の参考に以下の情報もご利用ください。

<ウェブサイト>
(茨城県)

<スマートフォンアプリ>
(長野県佐久医師会)
Google Play で手に入れよう Download on the App Store

電話相談後に救急外来を受診される方へ

受診が決定しましたら、以下の準備をお願いいたします。

<持ち物>

  1. 健康保険証 診察券 母子健康手帳 医療券(公費負担の場合)お薬手帳
  2. 着替え一式 おむつ(使用している方)おしり拭き(おむつを使用している方)
  3. ミルク(授乳中の方)

<入り方>

休日夜間入口から、防災センターに声をかけてお入りください。
*正面玄関からは入れませんので、ご注意ください。

<待ち時間>

多数の患者さんや重症の患者さんが来院された場合には、長時間の待ち時間が発生することがあります。

<車内待機・発熱している方へ>

  1. 休日夜間入口ではなく、正面玄関前に車を停めてください。
  2. 駐車場に着いたら、病院に電話(029-254-1151)をかけて名前を言ってください。
  3. 案内係りが来るまで、そのまま車内でお待ちください。
  4. 車内での待ち時間が発生しますので、ガソリンの残量をご確認ください。
  5. トイレを済ませてから来院してください。

ご理解とご協力をお願いいたします。