レジデントレクチャーブログ BLOG

2023年度 第1回小児超音波勉強会 for Student 開催!

2023.08.11

今年度初の試みとして、医学生に対して小児超音波の勉強会を実施しました!

申し込み自体は12名の医学生にしてもらい、体調不良などで来れない学生もいましたが、9名が参加してくれました!

実際に子ども達に当てるというなかなかできない経験をしながら、小児超音波の有用性を実感してもらえたかと思います!

超音波は被曝もなく、侵襲もないが、技術が必要なもので、学生時代から学ぶにはもってこいだと思っています!

初期研修医向けの小児超音波勉強会もしているので、学生、初期研修医を通じて学んでもらえれば、小児超音波の技術を身につけて後期研修医になってくれると思います!

小児の救急外来で腹痛や嘔吐に困らないようになります!実際に、腹痛や嘔吐の方が他の疾患よりも対処しやすくなります。

次回は12/23に心エコーを含めた小児超音波勉強会を実施したいと思います。乞うご期待!